家具もたまには日向ぼっこ♪

2016.11.26 update | cras blog

本日は天気が良いので家具も日向ぼっこ。

というのも、たまにcafeと間違ってお客様がいらっしゃるのでここは思い切って家具屋らしさをアピールしようということでこのようなアイデアが生まれました。

毎日同じとこにいると感じにくいことをお客様の声でハッと気付くことは多々あります。

マンネリは危険、常に新しいことへチャレンジ!

例えそれが結果的には失敗でもやってみることが大切。

ありきたりのワードですが再確認。

日々少しづつですがチャレンジをしている香川県の家具屋【cras】

よろしければお立ち寄りください。※cafeはやっておりまぜん。

s_IMG_7663

飛騨へ研修に➁

2016.11.23 update | cras blog

こんにちはcrasです。

さて、前回の【飛騨へ研修に①】の続きでございます。私が岐阜県は飛騨高山へ向かい、家具メーカーさんの

研修へ参加して参りました。今回はその後編、職人学舎を見学したのちデザイナーの五十嵐久枝さんのお話を

聞かせていただきました。

 

まずは五十嵐さんが手掛けられた数々の店舗、空間のデザインを拝見させて頂きました。

そのひとつひとつのデザインはどれも異なります。例えば面白いと思ったものが「草原の中のオフィス」と言った

コンセプトのデザイン。はじめはどういうことなのかと私自身イメージ出来ませんでしたが、その実態をすぐ理解出来ました。

 

空間をガラスのパーテーションで仕切り、高く聳え立つ草のシートを装飾されていました。短い芝ではなく人の背丈ほどの

高さがあるものです。そのパーテーションの片側には一人用のテーブルとチェアが置かれていました。

優しい色合いに繊細なラインの家具。そこへ腰掛けると、長草や木の陰に潜んでいるような感覚になりそうなものです。

 

はじめは一体どんなデザインなのだろうとイメージが沸かったのですが、五十嵐さんはコンセプト通りの

草原の中にあるオフィスを見事に表現されていました。率直な意見としてはすごい!の一言です。

滅多にデザイナーの方のお話を聞くことができませんので貴重な体験となりました。

(この記事に写真等はありませんがWEBで調べて頂くと五十嵐さんの作品を拝見することができます。)

 

さて二日目は飛騨産業さんのショールームへおじゃまさせて頂きました。新作の家具を説明して頂いたり、

実際に体感してきました(*´▽`*)

s_DSC_0256s_DSC_0271

s_DSC_0254

これで研修は終了致しました。

全国から多数のパートナーショップの方々がいらして皆さんと意見交換をすることができまた新たな発見もありました。

今回学んだことを忘れず、私自身もっと成長していきたいと思います。簡単ではありましたが以上になります。

飛騨産業の皆様、各ショップの皆様、ありがとうございました。

 

 

話は変わりますが…

オフィシャルホームページからcrasのインスタグラムのページへ移ることができるようになりました♪

オフィシャルホームページのトップ画面にカメラのアイコンがありますので、それをクリックすると

すぐ閲覧できますよ~(*´▽`*)

飛騨へ研修に①

2016.11.20 update | cras blog

こんにちはcrasです。

先日、私ひとりで岐阜県の飛騨高山へ行って参りました。

観光ではなく、もちろんお仕事です。飛騨の家具メーカーさん主催の研修に参加致しました。

簡単ではありますがその様子をご紹介致します。

s_DSC_0248

今回訪れたのは4年後に創業100周年を迎える、家具産地・飛騨高山(岐阜県高山市)に拠点を構える

老舗家具メーカー「飛騨産業」さんです。研修はまず工場見学からスタートします。

s_DSC_0235

工場内は木屑など殆どなく、とても綺麗な状態が保たれていました。家具を造り上げる工程順に周ります。

職人の方々の真剣な眼差しと手際の良さに圧倒され、家具造りをこんな間近で見学できる経験は中々なく貴重な体験でした。

s_DSC_0252

続いては職人学舎を見学させて頂きました。次世代の職人を育て上げるためのいわば学校です。

学舎内での撮影はあえてしていないので、言葉で説明させて頂きます。

 

職人学舎は2年制で、1年目に手加工の技術を学び、2年目に機械操作を習得するカリキュラムとなっています。

お盆と正月以外は毎日この学舎で技術を磨くそうです。しかし飛騨産業さんが一番大切にしていることは

人間性です。人を思いやる心、感謝する心、誰かの為に役立ちたいと思う心を尊重されているのだと感じました。

確かに技術も大事なことではあります、が家具造りは個人ではなくチームで作り上げるもの、また造った家具を提供する相手は

人です。人を思う心が伴っていないと、良い家具造りなんてできないのだと教えられました。

 

現在19歳の2年生の学生の話を聞く機会がありました。彼はこの職人学舎を卒業し一人前の職人となり、飛騨産業さんや

ご両親、生まれ育った町に恩返しがしたいとおっしゃっていました。

19歳にしてこのような言葉が言えること、また職人としての覚悟が伝わり鳥肌が立ちました。

本当に尊敬します。このような若い方が今後職人として活躍していくことがとても楽しみです。

 

今回の研修の中で個人的に一番印象深かったのが職人学舎だったので書かせて頂きました。

さて、それではこの続きはまた後日アップ致します(`・ω・´)

お楽しみに~♪

インダストリアルって何⁉

2016.11.18 update | cras blog

冬の気配を感じる今日この頃、日が暮れるのも早くなり夜が長い季節でもあります。

寒い寒いと嘆いていても仕方がない、せっかくだったら長い夜を楽しもう♪ということで本日は照明をご紹介。

つい先日、お店に入荷したばかりの新商品。

その名も【Lumiere】

ウッドとアイアン、異素材の組み合わせによるインダストリアルなデザインでありながら、ナチュラルな存在感と高いインテリア性で新しいライフスタイルをご提案。

とブランドは謳っております。

横文字が多くて分かりづらい(。´・ω・)? 百聞は一見に如かず!実際のアイテムをご覧ください。

pollux-floor-light2

pollux-floor-light5

写真はブランドサイトより引用しております。

いかがでしょう、ウッドの温もりある質感にベースのアイアン。これがインダストリアルか(`・ω・´)

ちなみにインダストリアルとは【多く複合語の形で用い、産業の、工業の、の意を表す。】だそうです。

確かに、あまり見たことのないデザイン。

ライトの部分がこの造りって斬新(。-`ω-)もちろんLEDを使用していますので電気代コスパもお得。

普段の生活にアクセントを、いかがでしょうか。

気になった方は是非、お店でチェックしてください。

写真のモデル以外にも数点お店に入荷しております。

 

学習デスク続々登場♪

2016.11.15 update | cras blog

昨晩のスーパームーン、生憎の天気で見ることが出来なかったここ香川県。

今回のスーパームーンは1948年以降で最も近づいた超スーパームーンだったそうです、見れずに残念(。-`ω-)

今回のスーパームーンよりも満月が近づくチャンスはなんと18年後の2034年だそうです。

2034年、数字だけ見るともう映画や漫画の近未来の年数・・・

最近よく○○年ぶりのなんて現象をよく目にしますが、ほんと凄いことなんだなと改めて感じます。

それでは18年後、超スーパームーンの時にまたお会いしましょう(・ω・)ノ

っと、ここで終わってはお店の話がなにもできていないので、学習デスクの新作が続々入荷中です。

新1年生の方もそうでない方も、お気に入りのMyデスク探してみませんか。

年内にご成約頂いた方には素敵な特典もご用意いたしております、ぜひお店にお立ち寄りください♪

s_IMG_7472改 s_IMG_7487

新しい家具はいりました。

2016.11.05 update | cras blog

周りで風邪をひきだしている方がちらほら。

気を付けないと他人ごとではない(゚Д゚;)

さて、そんなありきたりな内容からスタートした今回は以外と知られていない!?実は新作の家具が続々入荷していることを。

家具はなかなかアパレルのように季節ごとにどんどん新作が出るわけでもなく、そこまでトレンドの変化も激しいものではないのでなかなか気づかれにくいのですが、crasではコンスタントに新作が入荷しております。

そんな新作をご紹介(´っ・ω・)っ

まずはこちら、レザーの3Pソファ!

IMG_20161031_152053

木部にはチークを使用、ワイズも1980mmとかなり大きめなのでごろ~んと横になってお昼寝zzzも可能です。

デザインもカッコよく仕上げており、サイドにのぞく3本のアイアインがit’s cool ‼

写真ではわからないのですが、背の部分にも同じくアイアンが施され後ろから見てもカッコイイです。

実物はぜひお店でご確認ください。

続きまして、名作CH88。

IMG_20161101_180216

こちらは有名なCH24(ウィッシュボーンチェア)を手掛けたウェグナー氏デザインのチェアで1955年にプロトタイプのみが製作されていたのですが2014年にウェグナー生誕100周年を記念し発表されたものです。

お店ではレザーを張ったものをご用意しております。

写真は当店スタッフの私物で特注のファブリックを張っていただいております。

その他にも木部や仕上げなど様々アレンジが出来ますので詳しくはスタッフまでお尋ねください。