それでも木漏れ日は

2018.03.29 update | cras blog

どのSNSを見てもみんな、桜、さくら、SAKURA。

春ですね(´ー`)

配達で運転中、国道沿いの桜並木を撮影されている方がたくさんいらっしゃいました。

これもまた、SNSに投稿されるのですかな(`・ω・´)ゞ

今週の31日、土曜から開催の【それぞれの暮らし展】の開催場所、玉藻公園の付近も本日通ってきましたが良い感じで桜が咲いていました。

どこもかしこも桜ばかりじゃん!と言わずに、風物詩ですから是非、ご覧になってください。

勿論、それぞれの暮らし展を見た後で|д゚)チラっ

桜ももちろん良いでのですが、最近アートの春を堪能してきました。

先週末まで高松市美術館で開催されていました【木村忠太とこぼれる光のなかで】へ。

正直、アートの知識、センスが皆無の私…

専門的なことなど一切わかりません。

もう直感で好きか、嫌いか、何を描いているいるのか分からない、基本この3つだけで作品を見ています。

なんだか美術館に足しげく通っているような言い方ですが、美術館に来たのは3年ぶりくらいです、はい(゚Д゚;)

久々の美術館でしたが、また機会があれば美術館巡りをしたいなと感じることの出来た今回。

仕事で行ってきたのですが、堪能してしまった。

何故、インテリアショップのスタッフが仕事で美術館へ行ったのかは、また後日。

魅力的で撮影可能だった作品、よろしければご覧ください。

芸術の春、なかなかオススメです(`・ω・´)ゞ

曽谷朝絵さんの【宙 -A-glow】、天井から吊られた何十枚もの布にプロジェクターから映し出されたなないろの宙が、自然と揺れてなんとも言えない空間を演出。

s_IMG_0794s_IMG_0795

この空間へ足を踏み入れた人々、皆「うわっ、凄い!」と自然と声が出てしまうとても素敵な作品でした。

 

続きまして、藏本秀彦さんの【それでも木漏れ日は】シリーズの一つ。

s_IMG_0806

東日本大震災の後、何年もかけつくりあげた作品。

縦324×横1120(㎝)の圧倒的なスケールで見る者を引き付ける。

捉え方は人それぞれ、ただそれでも木漏れ日はというメッセージを受け、作品を目の前にし様々な感情が溢れだす。

アートってすごい!

藏本さんのオススメで、会場の出口を出てすぐに振り返った際に見える景色が好きだという言葉を思い出し、シャッターを切ってみました。

s_IMG_0812

 

 

陽だまり色のGOSHIMA!

2018.03.27 update | cras blog,GOSHIMA

こんのちわ、チーフの溝渕です。

先日GOSIMA絨毯をお届けいたしました!

IMG_1752

 

陽だまり色のGOSHIMA。

ご新築にむけて当店に家具を見に来てくださったM様。

奥様がこの何とも言えない優しいイエローGOSHIMAに出逢ってしまいました!

お届けの際、「この色がやっぱり良くて・・・。」と一言。

 

GISHIMAのうえでハイ、ポーズ!

ステキな笑顔をいただきました♪

IMG_1755

GOSHIMA絨毯は 好みに合わせてサイズや色が選べる手織り絨毯です。

そして作り始めるその時、その時期の出逢いがあります。

GOSHIMA はギャッベと同じく草木染めの絨毯です。

例えば同じ黄色でも、その年、その時期に育って取れた植物の具合により

染まり具合も微妙に違います。

 

出逢ったその時に生まれてくる自然の色、幸せの色。

出逢ったその時期に、世界最高峰のクオリティーでつくりだされるGOSHIMA絨毯。

 

この度、陽だまり色のGOSHIMA とめぐり合いお求め頂きましたM様、ありがとうございました。

とっても素敵な新しいお家に、この幸せ色のGOSHIMAがぴったりでした!

お玄関に、またソファーの前にと いろんなシーンでお楽しみくださいませ♪

 

いよいよ今週末から玉藻公園内にて「上質な暮らし展 GOSHIMA×Kitani」が始まります。

あなたも、心ときめく幸せ色のGOSHIMA絨毯をみつけてみませんか。

 

「 上質な暮らし展 GOSHIMA×Kitani」

☞ イベント詳細はこちら

 

 

 

 

 

春が来た

2018.03.26 update | cras blog

14AA989A-DF9E-467C-8C6E-9861B68626BE0E509BBF-8ECA-468D-861D-49AF9A43AD81栗林公園より2日遅れての開花宣言です❗️

今日は暖かかったので、桜もいっぱい花が咲きました。

少しほんわかしたいですね。

溝渕 弘起でした。

 

懐かしのおまんじゅう

2018.03.24 update | cras blog

こんにちわ、ミゾブチです。

先日、ご縁をいただきまして三豊市の田中建設様内覧会のお家に

crasの家具を置かせて頂きました。

平屋のとても素敵なおうちで、日々の暮らしを思い浮かべながら見ていただける様

お手伝いが出来ればと思っております。

ご興味がある方は是非お立ち寄りください :-)
 

家具をお届けする道中、とても懐かしいもの発見。

【鳥坂まんじゅう】

IMG_1742-e1521874592433

 

私事ですが、幼少の頃よりここのお饅頭が大好きで・・・

一口サイズのお饅頭なのですが、30個入りをひとりでぺろりと食べれるくらい大好きです。

実家が高松なので三豊まではなかなかの距離がありますが、

父が遠出をしてよく買ってきてくれました。

父は大変子煩悩な人で、きっと私がうれしそうに食べている顔を見て満足していたのだと思います♪

気がつけば、父がなくなって14年。

せっせとお饅頭をかってきてくれるひともいなくなり、日々過ごしてまいりましたが、ふとこんな機会に思い出し、改めて父親の愛情を再認識しました。

「お父さん、ありがとね=」

なんて いい感じになってますが 実際は

あっという間に

IMG_1743-e1521874616512IMG_1745-e1521874636932

 

 

・・・一列なくなりました(笑)

やっぱりおいし~わ~~~♪

 

 

 

 

リサラーソンフェア準備中…

2018.03.23 update | cras blog

こんばんはー

山下です|ω・)

 

何度かホームページ等でお伝えしておりますイベント「リサ・ラーソンフェア」

いよいよ開催まで一か月ちょっととなりました(*´з`)

 

去年開催したリサ・ラーソンフェア同様、今回も株式会社トンカチ様にご協力頂いております。

担当の方と打ち合わせを重ね、楽しいイベントになるよう尽力致しますのでご期待ください(●´ω`●)

インスタグラム「lisalarsonjp」も要チェックですよ(´▽`*)

 

今回のフェアは「陶器」がメインなのですが、前回好評であった

ステーショナリー類や手ぬぐい、キーホルダーなどの新作が幾つか並ぶと思いますので

お・楽・し・み・に…!!(´艸`*)

 

リサラーソンの陶器作品ってなんだか触りたくなる不思議な魅力があるんですよね。

そんな魅力的なフォルムを造り出す感性の高さに脱帽です(”ω”)ノ

センスはもちろんリサラーソンという女性の生き方や考え方、内面の部分が

作品に反映されているのではないかと思います。

実際ご本人にお会いしたことはないんですけどね、きっと素敵な方なんだろうなー(*‘ω‘ *)

 

魅力的な作品をたくさんの方にしっかりとお伝えできるよう準備を進めていきたいと思います!

メインビジュアル ラフ

 

 

 

桜の咲くころ

2018.03.22 update | cras blog

3月19日、高知市が日本で一番最初に桜が満開になったと高知気象台から発表されました。

この満開宣言、統計を取り始めた1953年以降で、73年の鹿児島県種子島の3月20日という記録を抜き、最も早いそうです。

高知県民の私からすると些細なことでも日本一はうれしいですね(´-ω-`)

高知は龍馬、カツオ、四万十川、よさこいといくつも有名なものがあるのですが…

28年10月に発表された、都道府県別人口増減率、高知県は-1.00%でワースト3位(;゚Д゚)

因みに、四国の残りの県はと言うと、愛媛県-0.75%でワースト9位、徳島県-0.74%でワースト10位、そしてここ香川県は-0.43%で上から数えた方が早くベスト21位だそうです。

高知はとても魅力ある県ですが、仕事(求人)がいかんせん少なく、県外に出る若者が多いのも原因かと思います。

たまに地元に帰ると、私が学生時代を過ごしていたあの頃の活気は町になく、どこか寂しい感じがします。

しかし、自然豊かな高知県、観光客の方が多く、そちらはそれなりに景気が良いと聞きます。

香川にいる私が言うのもなんですが、ぜひ地元の皆には高知を盛り上げていただきたいですね!

今年はお隣、徳島県の阿波踊り開催がピンチというニュースが話題になり、徳島の阿波踊り、高知のよさこいといえば全国でも共に認知度の高いイベントです。

ぜひ、徳島の阿波踊りにはよさこいと共にこれからも四国の夏を盛り上げていってほしいので、個人的にも存続を願います。

なんだか四国応援ブログみたいになりましたが、最初の桜の話題からつなげて、実は今月末3月31日~4月2日に開催いたします「上質な暮らし展」。

何度もオフィシャルサイトでご報告していますのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今回は玉藻公園で開催。

気になる内容はモロッコの手織り絨毯GOSHIMAと飛騨の匠の家具kitaniの展示販売会(´っ・ω・)っ

どちらも全国的にみて、あまりこういったイベントを行っておらず、ましてこの2ブランド公認で同時開催となると、もしかしたらcrasだけかもしれませんΣ(・ω・ノ)ノ!

共に素材、つくり、想いにこだわり生み出される品、その素敵な絨毯と家具を是非、魅力ある玉藻公園内、飛雲閣の間にてご堪能ください。

そして、ここでやっとつなげられる、開催期間中が例年通りだと桜の見ごろの時期と重なります。

ご存知の方も多いと思いますが、玉藻公園内は桜の名所でもあります。

上記の空間に桜がプラスされると、もう言う事なし!

3月31日~4月2日のスケジュールはぜひ玉藻公園へ。

上質な暮らし展in高松

壁面を おしゃれに

2018.03.20 update | cras blog

こんにちは、下間です

何気ない壁面が、

おしゃれな インテリア性の高い

収納スペースに

観葉植物を置いたり  お気に入りの雑貨を

飾ってみたり

いろんな パーツを組み合わせて

自由自在に

ディスプレイや収納が楽しめます。

DF67E1A9-7A98-4E48-BA7C-AA73DD8906E3

チェリーのダイニングセット

2018.03.19 update | cras blog

こんばんは。ミゾブチです。

 

宮崎イスのぺぺ

床材に合わせて、ブラックチェリーで合わせて頂きました。

PH5のペンダントとコーディネート。

カッコよくまとまっていました。

徳島のTさん、ありがとうございました。
C0E14E69-C65A-4656-B126-956A019C1501 72F380AB-0E54-4094-9293-ABF5A95B54AA 6BB10222-F5E1-48DF-B788-949745B28DEA

アーモンドの木

2018.03.17 update | cras blog

こんにちわ、ミゾブチです。

先日、このブログでもお伝えしたゾランヴァリギャッベ。

様々なところからお問い合わせ頂いたりして、反響頂いております。

(分かってはいましたが、改めてマツコさんの効果は凄いですね。)

当社は約10年前、ギャッベ選定人今井氏との運命的な出逢いにより

多くの方々に、すばらしいゾランヴァリギャッベ(アートギャッベ)をご紹介して参りました。

おかげ様で、ギャッベもたくさんの方に知って頂き、またユネスコの無形文化遺産にも認定されました。

より多くの方にゾランヴァリギャッベの素晴らしさをお伝えすべく、懸命に走り続けて約10年。

これがらもその素晴らしさを伝え続けて参ります。

 

そして今、crasミゾブチ家具はギャッベからたくさんの事を学ばせていただき、その想いを糧とし

お客様と感動を共にできる、新たなステージを目指しております!

 

何度も告知してまいりましたが、刻々とその開催が近づいております!

「上質な暮らし展」GOSHIMA×Kitani

世界最高品質の絨毯と北欧名作チェア。

 

ゾランヴァリギャッベはカシュガイの女性たちが願いを込め、

GOSHIMAは私たち自身が願いを込める。。。

 

モロッコに咲き誇るアーモンドの木の花には「希望」という意味があるそうです。

IMG_1738-e1521255487997

 

アーモンドの木に想いと願いを込め、その絨毯の上で暮らす日々。

そんなステキな、上質な暮らしのご提案が出来ればと思っております。

 

「上質な暮らし展」GOSHIMA×Kitani

世界最高品質の絨毯と北欧名作チェア。

3/31(土)~4/2(月)10:00~17:00

玉藻公園内 披雲閣・蘇鉄の間(ひうんかく・そてつのま)にて

 

是非、お立ち寄りくださいませ♪

イベント詳細はこちら

 

 

 

雑貨もあるよー(*‘ω‘ *)

2018.03.16 update | cras blog

こんばんはー。

山下です|ω・)

 

インテリアグッズ、雑貨をリニューアルして数か月が経ち

TVなどのメディアにも取り上げて頂きありがたいことに評判は上々です(´▽`*)

新商品もちょくちょく入荷しています♪

それにポイントカードもできました(*‘ω‘ *)アナログですがスタンプタイプの(笑)

でもかわいいスタンプですから癒されちゃいますよ(笑)

 

そうそう、もちろんプレゼント包装も無料でやっておりますので、気軽におっしゃってください。

あ、ラッピング指名していただいてもいいですよ(笑)全力で包みますから(`・ω・´)!!

誰かに贈り物をしたいと考えられている方は一度crasの雑貨を覗いてみてください(´▽`*)

自分でいうのもなんですがけっこうおもしろいモノから、かわいいもの

かっこいいもの、といろいろ揃っていますので見ているだけでも楽しいですよ(*‘ω‘ *)

みなさんお待ちしてまーす。

 

s_DSC_0008 s_DSC_0009 s_DSC_0010

 

 

マツコデラックスさんも購入したあのアイテム

2018.03.15 update | cras blog

一昨日の「マツコの知らない世界」ご覧になりましたか。

facebookではお知らせしていたのですが、TBSテレビ毎週火曜夜8時57分から放送の番組「マツコの知らない世界」にアートギャッベが取り上げられました。

大熊直子さんがゲストとして、ペルシャ絨毯の世界をテーマに登場され、絨毯のお話をされました。

マツコデラックスさんも仰っていましたが、ペルシャ絨毯と聞くと高級、一般の家庭向きではない!というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

何百万、何千万もして社長室やお金持ちのお宅にある、そうあのイメージ(`・ω・´)

しかし、そのイメージを良い意味で壊してくれた、今回の放送ではなかったでしょうか。

番組収録後に、マツコデラックスさんがランドスケープのギャッベを一目ぼれで購入されたように、ギャッベのことを何も知らない方でも直ぐに魅了してしまうのがゾランヴァリギャッベ。

当社のサイトでも何度もギャッベについて書いていますのでもう分かっているよ( `ー´)ノというお声が聞こえそうなので、ギャッベの事を知らないよと言う方はこちらをチェックしてくださいhttp://artgabbeh.com/blog/matsuko-20180312/

それにしても大熊さんのトーク、マシンガンのように凄い勢いでしたね。

最近は便利な世の中、今回の放送を見逃した(ノД`)・゜・。という方!「マツコの知らない世界」公式サイトにて無料でご覧いただけます。下記のURLをクリックいただくご覧いただけます。

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/138.html

※配信期間は3月20日(火)20時56分までとなっておりますので、お気を付け下さい。

そして、ギャッベを実際に見てみたいと言う方に朗報です。

来月、4月14日(土)~4月22(日)の9日間、cras店内にてゾランヴァリギャッベ展を開催いたします。

総枚数およそ300枚の展示を予定しております。

ぜひペルシャ絨毯の世界をcrasでご覧ください。

スクリーンショット-2014-12-18-13.34.34

羊さんが旅立ちます

2018.03.13 update | cras blog

ギャッベ展などで活躍してきたとっても可愛い羊たち。

こちらの毛足の短いタイプはもう、新しい仲間が入って来ません。(次回からはロン毛になります!)

永くいろんな方々から愛されてきましたが、お客様のところに行ってしまいます。

大切にしてもらってください。

溝渕でした!
5510E36F-513E-45C4-BB28-538A2D1BF6D8