200年の歴史

2018.07.28 update | cras blog

こんにちわ、チーフの溝渕です。

ここ数週間、慌ただしい日々を送っておりました。

あまりに忙しく、brogもすっかりご無沙汰してしまって・・・

今日は、ちゃんと時間をとってUPします!

 

crasでは  8月のイベント

【土の器と銅の器展】 美術家 蔵本秀彦氏 特別参加

に向けて、着々と準備中です。

 

このお三方がcrasで作品を展示してくださることも奇跡的なんですが、

な、なんと!!

トークショーも開催致します!(8月5日 日曜日 PM2:00より)

 

お三方それぞれの作品づくりに対する想いや、現在に至るまでのヒストリーなど

普段では絶対聴く事の出来ない秘話の数々。

 

個人的に楽しみで、興味津々な溝渕です♪

 

そして【銅の器】大橋さんの作品をご紹介。

鎚紀銅器。

江戸時代より伝わるその技法は、新潟県に於いて約200年の歴史があるそうです。

昔ながらの技法を受け継ぎ、現代に息づかせる。

IMG_00231-e1532742377766 IMG_00251-e1532742543796 IMG_0026-e1532742596696

 

ミニフライパン。

溝渕の拙い言葉であれこれと説明するまでもなく、

見て頂ければわかる、わかっちゃうんです!

 

 

 

 

かっこい。

うつくしい。

IMG_0027-e1532742723863

 

 

 

こんな素敵なフライパンが日々のくらしの中にあったら・・。

ものを大切にしたくなる。。。

そんな気持ちにさせてくれる作品の数々。

 

やっぱり、ムフフなのです。

ムフフって気持ち、とっても大好きで大切にしたいと思っています。

 

8月3日(金)→8月12日(日)

【土の器と銅の器展】美術家 蔵本秀彦氏 特別参加

 

是非お立ち寄りくださいませ。

IMG_0028-e1532742948562

 

 

 

 

 

 

 

夏の食卓に

2018.07.26 update | cras blog

ここ最近、熱中症と常に隣り合わせの生活。

どれだけ気を付けてもこの暑さの中、1日中配達にでていると回避は不可能だと実感(;´・ω・)

飲料水メーカーにこの夏はかなり貢献しています。

とある企業は、社内にある自動販売機のドリンクを全て某スポーツドリンクにし、価格を50円で販売。熱中症対策をしているとネットで話題になっていました。

気になる、通常価格との差額は会社が負担!粋な企業があるものだ。

色々と暑さで話題の今夏、crasが提案するこの夏のおススメの過ごし方は。

ずばり【土の器と銅の器展(美術家 藏本秀彦 特別参加】。

イベントの詳細はTOPページ「イベント情報」でご確認いただきたいと思います。

ここでは今回、このイベントにご参加いただく作家さんについて少し、書いていこうと思います。

まず第一弾の今回は、土の器から「火の谷窯」の上野剛児さんをご紹介。

現在、店頭でプレ展示として上野さん作品を数点、ディスプレイしているのですが、お客様から「これ、上野さんの作品ですよね?」とお尋ねいただくくらい認知度の高い、県内を代表する陶芸家の一人。

上野さんの作品は、素材の土を活かした焼締陶。

基本、華美なデザインはせず、どちらかと言うと剛のイメージ。

しかし、その剛の中に優しさを感じる、私の乏しいボキャブラリーでは言葉にするのが難しいのですが、とにかく素敵(´▽`*)

個人的にも上野さん作品を普段から愛用させていただいているのですが、最初の頃より使い込んでいった現在の方が風合いがまし、より魅力的になっております。(もちろん最初から魅力的なのですが、より。)

この時期の上野さん作品でいただくおススメのメニューは冷やし茶漬け(。-`ω-)

正直、この暑さでキッチンに立ち、火を使いたくない!

そして、夏バテで食欲も…

そんな時に、ただのお茶漬けですが上野さんの作品でそれを召し上がるだけで、お店で食べているかのような雰囲気に!

ホントだから、騙されたと思って一度やってみてください。

何気ない普段の食卓、こだわりの器で彩るだけでそこには違った景色が。

暑くて、何もやる気が起こらないこの時期だからこそ、器を変えてみてはいかがでしょう。

s_ueno s__MG_1281

イベントが終わりました。

2018.07.24 update | cras blog

暑いですね~。

ミゾブチです。

 

10日間のGOSHIMA展が終わりました。

本当に猛暑の中、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

私もなんか頭が痛くなり、OS-1を飲む始末。

本当に暑かった、今も続いていますが。

IMG_0031 IMG_0033

 

 

 

 

 

 

今はガランとちょっと一休みです。

 

 

 

 

 

猛暑が続いてます

2018.07.20 update | cras blog

こんにちはー。

山下です。

 

現在、crasでは「GOSHIMA絨毯展」を開催中でございます。

暑い中、本日までたくさんの方にご来場頂き嬉しい限りでございます。

なかなかお目にかかれる絨毯ではございませんのでまだご覧になられていない方は

今週末22日(日)まで展示しておりますのでぜひ一度体感しに当店へ

お越しくださいませ。

 

ただ、猛暑が立て続いておりますので、外に出かけられる際は熱中症対策を万全に行ったうえで

無理なくお出掛けしてください。

少しでも体調がすぐれないと感じたら、出掛けず冷房の効いた場所でゆっくりするべきです(*‘ω‘ *)

ご家族連れの方、特に小さなお子さんがいる方などは十分注意してくださいね。

それでは~。

 

DSC_0004 DSC_0005

 

 

シェーズロングのソファー

2018.07.18 update | cras blog

一見、洋風。中は和のテイストにこだわった素敵なお家です。

シェーズロングのソファーとベッドを納めさせていただきました。

IMG_0023

IMG_0006

IMG_0007

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの木は奥様のお母さんのおきにいり。

IMG_0029

 

GOSHIMA絨毯 ご予約会 はじまりました!

2018.07.14 update | cras blog

こんにちわ! ミゾブチです。

かねてよりご紹介しておりましたGOSHIMA絨毯。

本日よりご予約会始まりました!

会場の様子は こんな感じ

IMG_0011-e1531534021119 IMG_0008-e1531536034466 IMG_0009-e1531536065738 IMG_0010-e1531536091270 IMG_0014-e1531536241597 IMG_0015-e1531537705385 IMG_0016-e1531537728751

 

 

色が美しい。。。

色々なデザインを見て頂けます。

そして ふっかふっか

 

こんな素敵な絨毯、みたことない!!

ぜひぜひ 見て・触って・踏んでみて・寝てみてほしい!

 

GSHIMA絨毯ってなんだ? と言う方。

 

この機会に どんどんGOSHIMA 絨毯の居心地の良さを体感してみて下さいね :-D
ご来店おまちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱりした店内

2018.07.13 update | cras blog

こんにちは山下です。

 

本日13日、現在の店舗の様子はこんな感じ。

 

 

DSC_0001

 

なにもありません。がらんとした店内…

よくみる光景ですよね(´∀`*)ウフフ

 

 

何故なにもないかって?

 

 

 

 

 

明日から「GOSHIMA絨毯展」がはじまるからですよー!!!!!!!!!

その搬入、設営準備が本日であります(”ω”)ノ

DSC_0002

過去2回は店外で開催しておりましたが

今回はcras店舗にて実施致します。

 

さて、準備がんばりますかー!

 

イベントの詳しい内容はHPのイベント情報をご覧ください(●´ω`●)

 

 

自然の驚異

2018.07.12 update | cras blog

この度の西日本豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。

私の故郷、通っていた校区でもお亡くなりになった方がいます。

TVのインタビューに応えていた方が、「自分の住んでいるところは今まで災害に遭ったこともなく、大丈夫だろうと過信していた。土砂がくる本当にギリギリで避難でき助かりました。」と言っていました。

まさに自分達にも言えることで、遭ったことがないから自分のところは大丈夫!と思ってしまう方も少なくないかと。

被災してからでは遅い。

スマホの警報が連日鳴り響き、警報を軽視してしまい、夜中に鳴るとうるさいなと確認もせずにアラームを消す。

自分の身、家族の身を守るの自分である。

今回の件を機に、もう一度真剣考え直そう。

南海トラフ巨大地震だって今起きてもおかしくない状況。

備えてもいても防ぎようのない事もあるが、備えていれば回避できることもある。

もう一度、自分の身の回りを見直すと共に、今回被害に遭われた方に何が出来るかを考え行動に移していきたいと思います。

AS20180708001057_comm

小林一茂撮影

2018.07.06 update | cras blog

こんばんはー

山下です|ω・)

 

全国的に物凄い雨ですね。

香川県も昨日から雨の勢いはすさまじく、各地域で警報もでております。

ほとんどの学校が休校になっていたりとまだまだ警戒しなければならないですね。

 

予報によれば月曜日からは天候が回復してくるみたいですね。

はやくお日様に当たりたいものです(*‘ω‘ *)

晴れの日のほうが配達もスムーズに行えますからね。

 

皆さんももし外出される際は十分注意してください。

DSC_0025

内覧会のお知らせ

2018.07.06 update | cras blog,event

以前も一緒にお仕事をさせていただいた三豊市にある、株式会社田中建設さんにまたお声掛けいただき、7月21・22日の2日間、シンプルモダンの家完成見学会を行います。

crasはもちろん、素敵なお宅に家具をコーディネートさせていただきました。

リビングダイニングと変わらないくらいの大きさを有するウッドデッキが目印のお宅。

流行りのデザインで、施主様のこだわりが要所につまった素敵なお宅です。

マイホーム、増改築をお考えの方はぜひお越しください。

予約は不要で当日飛び込みでも大丈夫だそうです。

詳しくはこちらまで→【田中建設オフィシャル

s_DSC_2335

名称未設定 2

 

W杯、睡眠不足につき

2018.07.05 update | cras blog

W杯も束の間の休息ということで、若干寝不足が解消されております。

また明日から深夜の観戦が続く…

楽しみなんですけどね( *´艸`)

まずはウルグアイ対フランス。

しかし、フランスにとんでもない若手が登場しましたね。

若干19歳にしてフランスの背番号10を背負うもの、ムバッペ‼

ただ、報道局などでこの選手の呼び名が違うので違和感を覚えます。

ムバッペと呼ぶところもあれば、エムバペと呼ぶところもあり。

ムバッペとエムバペでは全く違う気が(´-ω-`)

因みに表記はこちら【Mbappé】、確かに日本語の表記にしようと思うとどちらでもいける…

英語などをカタカナに変換してしまう日本の英語勉強法は、実践では全く通用しないそうですね。

私は全く英語が出来ないので、そもそも論外ですが(;゚Д゚)

日本人選手が海外で活躍するようになったのもあるのかもしれませんが、最近の日本選手は海外の選手と気さくに会話をしているのを見ると、ワールドワイド(`・ω・´)!

最近では小学校から英語の授業があるそうで、子供たちも大変だなぁ。と思ってしまう昭和人間。

子供も大人も何かと忙しい現代、ゆっくりする時間も大切ですよ。

さて、現在crasではクリアランスセール第二弾、ベッドセールを開催中( `ー´)ノ

先程の話ではないですが、子供も大人も慌ただしい現代、せめて睡眠くらいはゆっくりしっかりとってみてはいかがでしょう。

各ブランドのこだわりのベッドをこの時だけの特別プライスにてご用意いたしております、是非ご覧ください。

sale beds_-2018clearanceB4vol2

 

 

 

 

GOSHIMA展

2018.07.02 update | cras blog

溝渕です。

もうすぐGOSHIMA展が始まります。

三方舎・今井オーナーとコラボして手織りのオーダー絨毯。

ベースの色、木の色、鳥の数など家族の想いを入れることができます。

image11-e1530531195185 2-e1530531227757

 

5 4 3