ゆるり ゆらり ふわり

2018.08.30 update | CRAS BLOG

まだまだとどまることを知らないこの暑さ。

冗談抜きで体がついていかない…

先日も岐阜県の病院内で、熱中症の疑いで5名もお亡くなりになるというニュースがありました。

クーラーなしでこの暑さは危険すぎます、皆さんも本当にお気を付けください。

さて、この夏?いや秋か、10月に行うイベントの内容を少しだけお話します。

このイベントにご参加いただく、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがy工房のさとうさんの作品がプレ展示として店頭に数点並んでいます。

1点1点ハンドメイドで作られており、一つ一つ表情が異なります。

自分の子どもに着せたい衣類が無いなぁ…と思ったことで布を触り始めたのがきっかけ、

ゆるり ゆらり ふわり

これは(ゆるやかに・しなやかに・かろやかに)という意味。

心にとめていること。暮らしも作品もこんな風でありたい。

そんな優しいお母さんが手掛ける、テーブルウェアや衣類は自然と見るものを惹きつけます。

プレ展示ですが、まずは手に取ってご覧ください。

s__MG_1778 s_sato_yuki_2 s_DSC_5896

 

コロンとした形

2018.08.25 update | CRAS BLOG

こんにちわ、土ようび担当ミゾブチです。

台風一過。空は青空。しかし朝からもう暑い!

AM9時にして33度とは・・・

まだまだ残暑厳しき折り、皆様ご自愛くださいませ。

 

本日は、コロンとまーるいフォルムの椅子をご紹介致します!

まずはこちら ↓ ↓

IMG_0059-e1535186755438-225x300

 

椅子??

座るのもいいけど、ついついまたぎたくなるようなこの形。

 

確度を変えて

IMG_0060-e1535186854465-300x225

 

コロンとした形が愛らしい、スツールです。

キッチンスペースやエントランスのような 省スペースにお勧めです!

木の材種、座面の張り生地、高さがお選び頂けます。

便利で実用的なうえに、なんだか目に留まるこのフォルム。

crasでも人気のスツールです

 

続いてはこちら ↓ ↓

IMG_0061-e1535187138121-225x300

 

 

 

2人掛けのソファーとセンターテーブル。

こちらもコロンとしたフォルム。

ソファーの座り心地は意外にもしっかりとしており、

こう見えてカバーリング仕様になっております。

 

そしておむすび型のセンターテーブルは、棚付きで超便利!!

センターテーブルの棚付きは意外に少ないので これまたおススメです。

ちょっとした雑誌やリモコン等、置けるのがうれしいですね。

ナチュラルな天板とホワイト脚のバランスもかわいいです

 

ちなみにこのシリーズにはダイニングセットもございます。

IMG_0062-e1535187531697-225x300

 

 

これも またまたおむすび型。

椅子の色もホワイト・レッド・ライトブルーからお好きな色をチョイス

他にもナチュラルやブラックなどがあります。

 

ソファーからダイニングシリーズまで全て、木部の色や張り生地がお選び頂けますので

お部屋や好みに合わせてのコーディネートが可能です。

 

crasおすすめの コロンとした形シリーズ。

安心安全の国産となっております。

是非見にいらしてくださいね~~♪

 

 

 

食欲を沸かせる

2018.08.24 update | CRAS BLOG

こんばんは山下です|ω・)

 

暑い日が続きますねー。。。

こう連日気温が高いと食欲が低下してしまいますね(´Д`)

暑い夏こそしっかり食べてエネルギーを蓄えないといけないのですが

ついつい軽いものばかり口にしてしまいます。

 

そんな時は…(´艸`*)

料理をおいしそうに彩る器にこだわってみるのはいかがでしょうか。

器によって料理の見え方というのは変わってきますので

視覚から食欲をわかせてみるのもいいですね♪

crasでは国産にこだわった様々なテーブルウェアをお取扱いしておりますので

お気に入りの器を探しに来ませんか(´∀`*)ウフフ

IMG_3650 IMG_3829

 

 

台風にご用心

2018.08.23 update | CRAS BLOG

台風19号と20号、立て続けに発生。

20号に関してはもう皆さんご存知のようにここ四国、直撃!

香川に住んで約10年弱、ここは本当に自然災害の少ない県だと感じます。

先日、夏休みをいただき地元、高知へ帰省していたのですが滞在日、全て雨…

それも香川でいったら台風が直撃したのではないかという勢いの雨量。

そうだった、高知の雨ってこんなのだったと香川での暮らしに慣れ、鈍っていた感覚が蘇ってきました。

香川に住んでいたらほぼ傘を使う機会がないが、高知では必須!

というか傘をさしていても濡れる(;´・ω・)

四国内でもこれほど天候が異なるのだから不思議ですよね。

自然災害が少ないからこそ、その油断が危険。

このブログを書いている時間は正午。

天気はまだ良いですが、すでに強風が!

台風に備え、しっかり準備をしておきましょう。

備えあれば!です。

因みに、crasは本日も元気にOPENしていますので、よろしくお願い致します。

large※写真はwebより引用

 

リクライナーソファ

2018.08.21 update | CRAS BLOG

こんにちは、下間です

リビング  書斎  寝室  いろいろな

空間で 活躍できる商品です!

自分の時間を大切にしたい方

必見です!

座る人の体型や座り方に

合わせて背と座が可動する

スライドフラットタイプの

リクライニングソファーです

足元がすっきりとして

細身の肘がオシャレです

36199BFE-51CE-4D9C-9330-51B8BD9802D0F15A2700-E366-4687-AFB0-480FB61EB2A6

お盆と子供とおもちゃ屋さん

2018.08.19 update | CRAS BLOG

朝晩と少しづつですが気温も過ごしやすくなり、秋の気配を感じる今日この頃。

夏季休暇が終わり、憂鬱な方も多いのではないでしょうか。

しかし

さぁ働こう!

皆さんで経済を回そうでないですか|д゚)

私、夏季休暇は帰省をしていたのですが、初孫が帰ってくるのを楽しみしている私の母。

何が欲しい?どこに行きたい?と孫にご機嫌伺い。

2歳の我が子は絶賛大ハマり中のウルトラマンを求め、おもちゃ屋さんを希望。

よくある光景です(。-`ω-)

IMG_1624

ただ驚いたのはそのおもちゃ屋さんでの光景。

自慢ではないですが、私の地元は田舎も田舎。

遊びと言えば、川、海、山

自然しかない…

そんな田舎な地元のおもちゃ屋さん。

ウルトラマンのおもちゃコーナーの品切れの凄さ!!

ほぼ商品がない、オイルショックの頃のティッシュペーパーコーナーくらい商品がない(゚Д゚;) ※当時、まだこの世に私は生を受けていなかったので、TVで見たイメージで話をしています。

お盆の時期のおもちゃ屋さんって相当儲かることを再認識した瞬間でした。

これが経済効果か。

2020年、もうすぐ東京オリンピックも開催。

これを機に日本経済が良くなり、私達の暮らしも豊かになれば良いですね。

その為にもまずは働いて、そしてお買い物をしましょう!(計画的に)

crasでも東京オリンピックに向け、何か面白い企画が出来ないか考案中。

開催するかは分からないですがご期待ください(`・ω・´)ゞ

現在は、秋冬の新たな小物が少しづつ入荷しております。

ぜひ、チェックしてくださいね!

DSC_0132

わくわくするインテリア雑貨と生活雑貨♪

2018.08.18 update | CRAS BLOG

こんにちわ!土曜日担当ミゾブチです。

今日のcrasから見える青空。

 

IMG_0049

 

とっても清々しい。。。

朝は風が少し肌寒いくらいでした。

北海道では初雪が降ったとか・・・Σ(゚Д゚)

このまま秋を迎えるのかと思いましたが、また蒸し暑い日が来るそうです。

この湿度と温度さが、なかなかこたえます。。。

好きな事や楽しいことで気分転換などして、気持ちから元気にまいりたいと思います!

 

では本日のcrasについてご紹介。

crasではイベントを終え、店内には またまた魅力的な雑貨が並んでおります!

担当スタッフが厳選した男前な雑貨の数々。

見た目のフォルムがかっこいいだけでなく、使い勝手もとてもいい。

日々のくらしの中でお使いいただけるものを目指しております。

IMG_0043-e1534556888777IMG_0044-e1534556927313IMG_0045-e1534556958523

 

 

 

 

新作も続々と入荷!

個人的に気になる 新色のオレンジ色のマグカップ。

とっても良い感じです

そしてそして、

リサラーソンの陶器や雑貨も展示中。

IMG_0046-e1534557130197

 

 

イベント時は場所の都合上、一旦引き上げておりました。

現在は愛らしい陶器や雑貨がご覧いただけます。

crasがお勧めする ちょっとおしゃれでちょっとマニアックな雑貨の数々。

是非お立ち寄りくださいませ。

IMG_0048-e1534557397876

 

 

 

ストーンウェア

2018.08.17 update | CRAS BLOG

こんにちは山下です(@_@)

 

本日は私、朝から店内の模様替えに汗水流しておりました(汗)

以前より幾つか入荷しておりました雑貨の新商品の展示作業でございます(´∀`*)ウフフ

今回はその新商品の中から新しいテーブルウェアをご紹介したいと思います。

こちら!

DSC_0133

メイドイン美濃のアンティークなテーブルウェア(´艸`*)

素材は硬磁器と陶器の中間様の性質を持つ「ストーンウェア」

透光性、吸水性がなく、高温焼成するので焼締りが良く機械的強度が大きいため実用性が高いのも特徴的(●´ω`●)

crasが展開しているのはホワイトと渋い色味のブラスの二色。

DSC_0132

電子レンジ、240℃までのオーブン、食器洗浄機は使用可能。

手軽にアンティークの食器を楽しみたい方におすすめですよ(*´з`)

すべての種類に専用の箱がついていますのでプレゼントにも最適です。

気になる方は是非当店までお越しくださいませ(●´ω`●)

チャレンジの夏

2018.08.14 update | CRAS BLOG

お陰様で無事にイベントを終えることができました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございます。

店内で初めてのワークショップにトークショーとチャレンジ続きの今回のイベント。

初めてのことは何をして良いのか分からず、手探りで少しづつ進めていったものの、本番当日になっても不安だらけ…

気が付けば終わっていたと言うのが本音で、お客様はじめ作家さん、皆さまにご迷惑をおかけしながらそして、助けていただきながらまた一つチャレンジを終えました。

感謝、感謝ですm(_ _)m

家具だけじゃないcrasのチャレンジは今後も様々なカタチで進んでいきます。

どうぞ皆さま、これからもよろしくお願い致します。

作家さん、オーナーで最後に記念撮影。

右から火の谷窯「上野さん」、美術家「藏本さん」、鎚起銅器職人「大橋さん」、オーナー。

作家の皆さん、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

s__MG_1751

新しい組み合わせ

2018.08.12 update | CRAS BLOG

こんな使い方もあります❗️

97A5558C-88BF-4006-88F2-B427788ACAB9 EC02884B-0485-4606-8695-4E30EB87C36A

 

 

 

リビングをゆっくり使いたいという意向を受け、栃の木の天然木にソファー、LDチェアを組み合わせました。

高さも落ち着くと、お客様大満足❗️

周りの人にも進めたい。

前はソファーとDセットを両方置いていてちょっと、手狭感があったかもしれませんが、非常にゆっくり使えそうです。

後わずか

2018.08.11 update | CRAS BLOG

明日で終わってしまいます【土の器と銅の器 ~美術家 藏本秀彦 特別参加~】

本日からお盆休み、という方も多いかと思います。

どこに行っても渋滞、人は多いしなぁ(;´・ω・)とお悩みのそこのあなた!

ご安心ください、現在の店内状況だとごゆっくりご覧いただけます。(お店としてはそれでは困るのですが…)

特にお出掛けの予定がない、ちょっとインテリアや雑貨でも見ようかなとお考えの方はぜひ普段の雰囲気と異なる、イベント中のcrasへお越しください。

普段であれば入場料を払い、美術館でないとなかなか見ることの出来ない、藏本先生の作品をcrasでご覧いただけますよ|ω・)チラっ

s__MG_1769 s__MG_1758

ブラックカトラリー

2018.08.10 update | CRAS BLOG

こんばんは山下です。

「土の器と銅の器展」絶賛開催中でございます。

期間は今週末12日(日)までとなっておりますのでまだご覧になられていない方は

この機会をお見逃しなく(*´з`)

 

さて、本日は久々に雑貨の新商品が入荷致しましたのでご紹介したいと思います(●´ω`●)

こちらー!

DSC_0090

産地は新潟県燕市。

ステンレスを化学変化させ黒色に変色させています。

なのでメッキとは違い剥がれ落ちるという心配はありません(”ω”)ノ

(※鋭利なもので引掻くなど傷をつける行為は素地が現れる原因になります。)

食洗器にも対応しておりますのでご安心を。

 

シックでシンプルなデザインなので様々なテーブルウェアと合わせてみてください(*‘ω‘ *)