平成最後に家具を買い替えるなら

2019.02.28 update | cras blog

まだ詳細はお伝えできませんが、来月は春の新生活応援フェアを開催予定です。

平成最後のフェアになるかもしれない今回の企画。

乞うご期待(`・ω・´)ゞ

なかなか買い替えるタイミングが難しい家具、ぜひ平成最後のイベントをご利用ください。

新しい家具はテンション上がりますよね(。-`ω-)

s_IMG_5886 s_IMG_5365 s_IMG_8023

トライアングル

2019.02.26 update | cras blog

こんにちは、下間です

今日は、おしゃれなダイニングセットを

紹介させていただきます

場所も向きも自由なトライアングル

生活にリズミカルな変化をもたらすと同時に、

会話も楽しめる新しいスタイルの提案です!

パステルな色合いのウインザーチェア

飛騨の匠の技で作り上げらた商品です!

使うほどに、風合いが増していき

愛着ある家具になっていくと思います

B108F758-805F-43EC-A2DE-ACCC40AB7491

キコリの時計

2019.02.23 update | cras blog

こんにちわ、ミゾブチです。

少しづつ日も長くなり、春がゆっくりと近づいているような♪

でも春と一緒に花粉もやってきてます(涙。。。)

ここ2・3日、咳込みだすと止まりません。

そして鼻もムズムズ。

でもやっぱり春は待ち遠しいですね❤

 

さて今日は時計をご紹介したいと思います。

crasの壁の一角に、ほのぼのとした時計たちが勢ぞろいしております♪

こちら ↓

IMG_0491

 

たくさんご覧いただけます❣

長野や北海道の時計作家さんたちが 丁寧に作ってくれています。

ならの木やウォールナットのほかに

信州のカラ松の木を使った時計などもあります。

 

こちらは【さかなの親子の時計】

IMG_0493

 

親子の魚が左右に揺れながら、口をパクパクとお話しするように開いたり閉じたりします。

 

 

こちらは新作の【柴犬と白文鳥の時計】

IMG_0496

 

いつも仲良し♪

柴犬の鼻先に止まった白文鳥が話しかけるように動きます。

 

 

そして人気No. 1はこちら

IMG_0494

【森の電葉時計】

シンプルな正方形の木枠で、文字盤が見やすいです。

電波時計で時間も自動受信で調整します。

木の葉の秒針はブナの木、

長針はカリンやウォールナット材から削りだしています。

 

他にも羊と虹をモチーフにしたものや

フクロウをデザインしたものなど様々な時計があります。

 

(一点物もあります~)【ウサギと月の時計】

IMG_0495

 

ご新築やご自宅用、プレゼントなどにぴったり!!

是非見に来てくださいね。

IMG_0492

 

 

 

 

 

選択肢

2019.02.21 update | cras blog

働き方に関して、最近話題の子供を職場に連れていくという制度について。

子を持つ親、また子供を園に預けることができない親が働ける環境をと謳ったこの内容。

TVで賛否がかなり激しく分かれていました。

もちろん、すでにこのシステムを取り入れている企業も多々あります。

子供がいると仕事に集中できない、周りのスタッフに迷惑をかけているようで気が気じゃないと言う声。

園不足で働きたいと言う意欲の人が働けない、この人材不足の時代に必要な考え方だと言う声。

私はよく十人十色という言葉を使います。

捉え方によっては都合のいい言葉かもしれませんが、多民族国家のアメリカはテレワークを導入している企業(従業員数100人以上)は85%、日本は13.9%だそうです。

これはまさに十人十色で、様々な考え方を持った人々が同じ企業で共に働く、そこで選択肢を増やすということに関しては良いことではないのか。

勿論、業種や地域でもその考え方は変わるかと思います。

【選択肢】

現代は様々な情報が手元で簡単に手に入る時代。

しかし、それがまた人を惑わしたり騙すこともある。

逆もしかり、有益な情報をもたらすこともあり、プラスに働くことも多々ある。

世の中にある選択肢をどう選ぶかは最終、自分次第。

ただ選択肢がないことには選ぶことも出来ない、子供を職場に連れていくという制度、貴方は選択肢に加えますか?

私は幸い、子供を園に預けることが出来ている環境なので、職場に連れていくという事は考えませんが、スタッフの中に連れてこないといけないという方がいたらウェルカムです。

あなたは家具を購入する際、crasを選択肢の一つに選んでくれますか。

s_lubomirkin-143245-unsplash

MOMOTARO

2019.02.19 update | cras blog

crasに新しく入荷してきたベッド

ドリームベッドさんとジャパンブルーさん

のコラボで生まれた商品です!

色落ちしない上傷にも強い生地

見た目、風合いはデニムそのもの

丈夫なデニムの3倍の強度だそうです。

ヘッドの右下にオシャレな

オリジナル織りネームが付いていてカッコいい!

一度現物を見ていただきたいです

cras一階に展示しています

下間でしたD15643D3-240A-432C-B05F-D0383C4A2EDF00FA1677-9A7D-420A-B354-352BEDCE3DB6

 

展示会レポート

2019.02.18 update | cras blog

こんばんは山下です。

先日まで東京へ出張に行っておりました。

 

crasでは家具の他にもインテリアを彩る雑貨を多数展開しております。

こだわりを持った独自性のある製品や、現在のトレンドに直に触れることで

また新たな提案ができるのではないかと考え、このような合同展示会へ伺うようにしています。

 

main

各メーカー様が集う合同展示会は幾つか会場がありますが、”エクストラプレビュー”という展示会へは必ず足を運びます。

DSC_0042 DSC_0047 DSC_0054

crasで取扱いさせて頂いてるメーカー様が集中してますからね、ご挨拶を兼ねて商品の動向や新商品の開発状況を聞いてまわってきました。

また展示会場の雰囲気、各メーカー様のブースからいろいろと刺激を受けることが多々あります、そこからヒントを得てcrasで提案すれば面白いと思うもの見つけて参りました。

こちらは準備が整い次第ご報告致します(´∀`*)ウフフ

 

という具合に初日はその他の合同展示会や家具メーカー様、またインテリアショップを巡り終了致しました。

 

二日目も午前中はインテリアショップや雑貨屋さんを少しだけ巡りその後は渋谷にある、日本で唯一の”リサラーソン”のオフィシャルショップへ向かいました。

DSC_0079

crasではご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、不定期でリサラーソンのポップアップストアを開催しております。

なので一度は行ってみたかったんですよね(●´ω`●)ようやく行けました(笑)

 

DSC_0082

店内は様々なグッズがずらりと並んでいましたが、やはりスウェーデンでつくられている陶器の数に圧倒されました。

新作から現行作品、限定品、またヴィンテージ作品など多数拝見できました。

店員さんも親切な方でとても居心地が良かったですね。

なぜ今回こちらのショップへ向かったかと言いますと、

 

 

今年もやりますよ!

リサラーソン!!

 

 

詳細はまだお伝えできる段階ではありませんがリサラーソンフェア開催は決定でございます。

皆様楽しみにしていてくださいね٩( ”ω” )و

 

という事で私の東京出張は終了致しました。初日からいろいろ刺激になりましたし欲を言えば他にもいろいろまわりたかったので時間が足りませんでしたね(;’∀’)

ただこれを期にまたcrasで新しい事、面白そうな企画を立ち上げていければと思います。なのでこれからもcrasの動向に注目していてください(´∀`*)ウフフ

それではー。

 

 

 

ウォールナットと真鍮のテーブル

2019.02.17 update | cras blog

こんにちわ、ミゾブチです。

今日は特別な一枚板をご紹介致します。

こちら ↓

IMG_0470

ウォールナットの一枚板、ダイニングテーブルです。

IMG_0472

 

IMG_0471

真鍮とウォールナット。

しぶい。。。 かっこいい。。。

 

何かを説明するまでもなく

見て触れていただければ この良さがわかっていただけると思います。

 

本当に特別な、貴重な一枚板のダイニングテーブル。

 

ご興味のある方はcrasまで。

IMG_0474

 

 

 

 

四国を盛り上げよう!

2019.02.14 update | cras blog

子供がある程度ものごとを理解してきたので、思い切って初の父と息子の2人旅(日帰り)に先日、出掛けてきました。

目的地は高知市。

ロゴマニュアル_0513

ここからだと高速でゆっくり走って2時間弱、車の中で大人しくしているか不安でしたが車内でウルトラマンのDVDに夢中。

そんな息子の一番の目的は帯屋町にあるウルトラマンワールドM78。

全国で6店舗しかない円谷公式ウルトラマンワールドM78ショップが何故、高知にあるのか高知生まれの私も謎です…

因みに残りの店舗は東京駅店、スカイツリータウン・ソラマチ店、大阪店、神戸店、博多店。

都会にしかないのになぜ高知に(。-`ω-)?

まっ、こちらとしては有難いのですが。

そして、そんなレアなウルトラマンショップと併せて今回のもう1つの目的地、高知県立のいち動物公園。(※写真はwebより引用)

getlstd-property-photo

去年から少しづつ色々な動物園に連れていき、動物園が好きになった息子。

香川県の方だとご存知ない方も多いかと思いますのいち動物公園ですが、「トリップアドバイザーの旅好きが選ぶ!動物園ランキング2018」で2位にランクインした動物園。

因みに1位は和歌山県のアドベンチャーワールド、3位が北海道の旭山動物園だからこの2位って凄い!

田舎の動物園なので、の~んびりとした感じでゆっくり動物を見れます。

ただ園内が広いので運動不足の方は歩き疲れるかと思います。

入園料は大人が460円、18歳未満・高校生以下無料と良心的な価格も魅力的。

もちろん動物の種類、数もたくさんいてキリンやナマケモノ、ペンギンなどカメラ必須です。

高知と言えばよさこい祭り、カツオ、龍馬のイメージが強いですが、実はローカルなスポットもアツい!!

日帰りや1泊旅行の簡単なお出掛けにいかがですか。

crasも香川県の穴場スポットとして皆様にご来店いただけるよう日々考え、インテリアショップでありながら型にハマらずチャレンジチャレンジ中( `ー´)ノ

ぜひ、お時間ございましたらお越し下さいませ。

スウェーデン製のリサラーソンの陶器や、オシャレ男子いや女子も必見のこだわり雑貨まで、なかなか他のお店では見ることのないこだわりアイテムを取り揃えております。

見るだけでも楽しい(´艸`*)そんなショップを目指して(気にいったら購入してください|ω・))どんどん進化するcrasをどうぞよろしくお願い致します。

目指せトリップアドバイザーのオススメインテリアショップTOP3!※そんなランキングはございません。

s__MG_2703 s__MG_2714

#小豆島アローズ

2019.02.12 update | cras blog

最近は県内外問わず、魅力的な方々とお仕事をさせていただく機会が増え、SNSなどでも交流が増えました。

そうすると不思議なもので、志高く頑張っていらっしゃる方々って繋がっている確率が高いんですよね。

新しく出逢った方とSNSでやりとりしていると「共通の友達」という項目で、あっこの方もあの方も知り合いだ!って。

年代や職種、地域が違えど、何かに一生懸命な人たちは自然と引き寄せ合う。

それってすごく大切なことで楽しい。

最近、そのSNSで大変クリエイティブで素敵な活動を目にしました。

2月16・17日に行われる香川ファイブアローズ対Fイーグルス名古屋の試合。

このゲームは小豆島での開催だそうで、小豆島で行うファイブアローズのゲームは昨シーズンにつづき2度目。

私も数えるくらいしかないのですが、ファイブアローズのゲームを観戦したことがあります。

もちろんホームゲームでしたが、どのゲームも会場には空席が目立つ状態。

バスケット、部活では人気の高いスポーツも観戦となると日本はまだまだ他の競技より少ないのも事実。

2015年発足したプロバスケットリーグですが、地上波での放送も少ない。

現に元バスケ部だった私もここではサッカーの話ばかり…

けどバスケも面白いから、スラムダンクも良いけど生のバスケは迫力あるから。

高松市で行うのではなく、敢えて島、小豆島でゲームを行う理由、そしてその難しさ。

だからこそ、大人たちが全力で自分たちの出来ることに手を取り合いミッション遂行。

カッコ良いですよね!

なによりプレーする選手たちのパワーになる。

私は香川の生まれではないですが、応援してます。(仕事の為、現地には行けませんがm(_ _)m)

ご存知の方も多いかと思いますが、このポスターとか好き。※写真はwebより引用

51608050_2064478303629151_2475403563530977280_n

この他にもユーモアあふれるPR活動でこのゲームを成功させたいというパッションが伝わってきます。

 

気になった方は「小豆島アローズ」で検索してみてください。

51666080_2063359577074357_7885453706555031552_n

楠のサイドボード

2019.02.09 update | cras blog

こんにちわ、ミゾブチです。

新春早々の仕入れで一目惚れをした

新作のサイドボードが入荷致しました~!

こちら ↓

IMG_0467

九州で育った楠材で出来ています。

スッキリとしたデザインと自然の木目が

無垢の家具好きにはたまりません❣

 

楠は「トトロが住む森の木」だそうです。

森の香りがする木です。

 

crasにお越しの際には、ぜひ見て香ってみて下さいね♪

 

 

来週は

2019.02.08 update | cras blog

こんにちは山下です|ω・)

 

もう2月ですね。

最近は寒さも少し緩和してきたような気もしますが

またこれから寒くなるのでしょうか(;´Д`)

私寒いの苦手なんではやく暖かくなってもらいたいものです。

 

さて、来週は東京出張が控えております。

東京久しぶりですねー٩( ”ω” )و

合同展示場を幾つか廻り新作から今季のトレンドをチェックしてきます。

お世話になっているメーカー様にお会いできるのも楽しみですね。

また、ブログで報告致します。

 

荷造りしなければ(`・ω・´)ゞ

DSC_0037

 

 

 

激闘のふるさと納税

2019.02.07 update | cras blog

先日、PayPayのキャンペーン第2弾が開催されますとお伝えしたのですが、あの噂の大阪府泉佐野市がなかなかチャレンジな企画を行い話題になっていますね。

その名も「100億円還元 閉店キャンペーン!」。

top_cp

ふるさと納税で何かと話題の大阪府泉佐野市が上記のキャンぺーンを開催したことで、菅官房長官から苦言を呈されていました。

ふるさと納税の本来の意図からすると、若干派手さが目立つ泉佐野市ですが、個人的には商才があるなぁと感心してしまいます。

いき過ぎたふるさと納税返礼品に国がSTOPをかけ、還元率を30%までにしようという声があがり。

今まで還元率の高かった泉佐野市は利益と呼んで良いのか、その浮いた金額などキャッシュバックしよう!という事で企画されたそうです。

ただ、100億円キャンペーンとか訴えられそうなギリギリなラインを攻めている感じは…

それでもこの企画の魅力は謂わずもが、現在その泉佐野市のサイトはアクセスが集中してパンクしているそうです。

それだけ国民には支持されていると言うことなのでしょう。

現に29年度ふるさと納税額寄附受入額1位は泉佐野市、2位が宮崎県都農町となっています。

が、1位と2位の差が凄く、泉佐野市は135億3,251万円で都農町が79億1,482万円その差は56億1,769万円!!

因みに3位は宮崎県都城市で74億7,422万円でした。

やり方には賛否あるのでしょうが、商才という点では興味深い泉佐野市。

実は私も去年、泉佐野市に寄付しています(/ω\)

常識を逸脱してまで利益にはしってはいけませんが、国民が喜び経済が回ることは私達もお客様にご提供できるようチャレンジを続けないといけないと思わしてくれるニュースでした。

さっ、面白い企画考えよ(。-`ω-)